ゆきこれ//NOSTALE?いえ、知らない子ですね・・・
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/27 (Fri) ダメージアップについて

今日は90弓、90ダガーについている「何%確率で何%ダメージアップ」について検証してみようと思います。
無駄に長いので追記

90ダガー持ってないのでスクラマで代用ですが・・・
検証
90弓 25%確率で40%ダメージアップ
スクラマ 10%確率で20%ダメージアップ


まずは両方装備した場合どうなるのか。
クリティカルのときで実験してみると数値が大きくてわかりやすいのでレインジャーのヘッドショットで発動したときのみでダメージを見てみると

90弓&スクラマ装備時
クリティカル発動時約15000ダメージ
クリティカル&ダメアップ発動時約24000ダメージ
約1.6倍

90弓のみ装備時
クリティカル&ダメアップ発動時約21000ダメージ
約1.4倍

スクラマ装備時に何回やってもこのダメージだったので、ダメアップ効果が発動すれば両方発動するようです。
ちなみに1.4×1.2×15000だと約25000なのでおそらく(1+0.4+0.2)×15000だと思います。
90ダガーならもっとわかりやすい結果になったんでしょうけど。



次に発動確率について検証してみました。
100回を1セットで計1000回やりました。

35/100
29/100
30/100
38/100
32/100
32/100
33/100
29/100
35/100
34/100
計327/1000

90弓かスクラマのどちらかもしくは両方が発動する確率は32.5%
今回の実験での発動率は32.7%
非常にわかりやすい結果になりました。
ダメアップが発動する確率は25+10の35%ではなく個別の発動率のようです。



ダメアップは両方についていてこそ真価が発揮されるようです。
だから魂+レイはあんなに強いんですね。
そこで各職各装備の平均値を出してみました。
クリダメ、抵抗減少等は考えていないので参考になるかどうか微妙ですが。


クラッシャーのみ 8%確率で22%アップ 平均ダメージ1.76%アップ
ロックブレイク 6%確率で33%アップ 平均ダメージ1.98%アップ
90剣 40%確率で25%アップ 平均ダメージ10%アップ
アーバレスト 15%確率で32%アップ 平均ダメージ4.8%アップ

クラッシャー+アーバレスト 22.8%確率で54%アップ 平均ダメージ12.3%アップ
ロックブレイク+アーバレスト 20%確率で65%アップ 平均ダメージ13%アップ
90剣+アーバレスト 51%確率で57%アップ 平均ダメージ29%アップ

剣士はサブ武器がアーバレスト以外ないので(58サブがありますが15%30%でアーバレストより劣っているので無視します)SPの振り方で装備を選ぶべきでしょうか。
攻撃に多く振っているヲリならスローン+ウィンスレットよりもロックブレイク+アーバレストのほうがよさそうです。
90剣が装備できるようになると迷いどころですね。
抵抗5増加、相手抵抗10減少、攻撃防御150アップの90サブもかなり魅力的なんですが、アーバレスト装備で平均29%アップも捨てがたい・・・



グリフィス(セラフィオン)のみ 10%確率で25%アップ 平均ダメージ2.5%アップ
カイフェルのみ 7%確率で33%アップ 平均ダメージ2.3%アップ
83弓のみ 10%確率で20%アップ 平均ダメージ2%アップ
90弓のみ 25%確率で40%アップ 平均ダメージ10%アップ
スクラマのみ 10%確率で20%アップ 平均ダメージ2%アップ
90ダガーのみ 5%確率で60%アップ 平均ダメージ3%アップ

グリフィス+スクラマ 19%確率で45%アップ 平均ダメージ8.5%アップ
カイフェル+スクラマ 16.3%確率で53%アップ 平均ダメージ8.6%アップ
83弓+スクラマ 19%確率で40%アップ 平均ダメージ7.6%アップ
90弓+90ダガー 29%確率で100%アップ 平均ダメージ29%アップ

弓の場合はスクラマ以外85以下のサブ武器がありませんでした。
スクラマではさすがに付けられるシェルが弱すぎる気もしますね。
カイフェルはクリダメがかなり低いのでカイフェルを使うよりは83弓のほうがよさそうです。
だけどスクラマ付けても平均10%に満たないのでシェルのレベルを考えると弓はやっぱりケルヴィムかな。

弓は90になって90武器以外のダメアップ武器を装備するメリットがあまり考えられなかったので90装備と他の武器との組み合わせは省きました。
意図的に数値が設定されたのかわかりませんが、90装備の組み合わせが剣士の90+72の平均ダメと完全に被ってますね。



魂のみ 30%確率で20%アップ 平均ダメージ6%アップ
ペアロッシュのみ 5%確率で33%アップ 平均ダメージ1.65%アップ
レイのみ 10%確率で40%アップ 平均ダメージ4%アップ 
90魔法銃のみ 20%確率で20%アップ 平均ダメージ4%アップ

ペアロッシュ+レイ 14.5%で73%アップ 平均ダメージ10%アップ
ペアロッシュ+90魔法銃 24%で53%アップ 平均ダメージ12.7%アップ
魂+レイ 37%で50%アップ 平均ダメージ18.5%アップ
魂+90魔法銃 44%で40%アップ 平均ダメージ17.6%アップ

これを見る限りでは魂>ペアロッシュ、レイ>90魔法銃のようです。
ただし90魔法銃とレイの差はそんなにないのでシェルのことを考えると90魔法銃のほうがよさそうです。
問題は杖のほうで、どれを選べばいいのやら。
シェルのことを考えてペアロッシュ+魔法銃にするか、シェルが多少落ちるけれど魂+魔法銃にするか、それとも杖は85か90にして魔法銃だけで諦めるか。
90魔法銃が装備できるなら、銃のほうにいいシェルを付けて杖は魂というのもアリなんでしょうか。
魂と90杖の火力差ってどれくらいなんだろう・・・



まとめ
暇人乙

一度こういうアホな記事を真剣に書いてみたかったんです。
次回からはまたテキトーでまったりなブログに戻ります。


検証してみた | trackback(0) | comment(3) |


<<不思議から90装備が出るとか都市伝説 | TOP | 伝説・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


頭が痛くなる・・・w

2009/11/27 07:38 | りゅう~ [ 編集 ]


りゅう・・・・共感するぞ・・・(´-ω-`)

でも、さすがゆっきだのぉ(´-ω-`)

σ(・・*)アタシも検証の材料にされちゃったしd(゚ー゚*)ネッ!

2009/11/27 13:17 | ♪YUKA♪ [ 編集 ]


ちゃんと全部読んでね!w

2009/11/27 18:29 | ゆきっこ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://yukikkonos.blog115.fc2.com/tb.php/143-2746453b

| TOP |

プロフィール

ゆきっこ

Author:ゆきっこ
完全に艦これのプレイ日記となっていたのでブログ名を変えました
どこかの漢字鯖で小~大将あたりをうろうろ
艦ショタと艦おっさんの実装を待ち望んでます

↑の画像はしくちゃんが描いてくれました。
目がまじ怖い。

(c) 2007 Entwell Co., Ltd. Published By JALECO LTD.2

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

