ゆきこれ//NOSTALE?いえ、知らない子ですね・・・
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/06/24 (Tue) 割と重要な艦これ攻略記事

先週のアプデで装備図鑑欄が増えました
そういえば艦娘図鑑のほうは多分全部読んだけど、装備図鑑は全然読んだことなかったな~と思って眺めていたら
装備と妖精さんを別々に拡大して見れることを発見しました!
えっ?もしかしてずっと前からこのシステムあるの(´・ω・`)?


15。2cm連装砲
↑の15.2cm連装砲は阿賀野型が持ってくるレア装備
妖精さんも能代と阿賀野を足したような感じがしますね
一番好きな妖精さんです(*´ω`*)
レアだけど使いどころがいまいちない+阿賀野型が初期装備で持ってくるおかげで15本くらい余ってます
そろそろいらない気がするけどレアだから捨てられない貧乏性提督

20。3cm(2号)連装砲
こちらは羽黒改二改装でのみゲットできるレア装備
妙高さんと羽黒にそっくりですね!
ということは7月の改装艦は高雄ではなく妙高で、この装備持ってくるんじゃないかな~とか予想したり
使える装備なのではぐはぐみたいに複数持ってきてくれると嬉しいですね
利根、筑摩、羽黒、川内、妙高と、最近bobさん(絵師さん)大忙しヾ(´ρ`)ノ゛

3。7cmFlaKM42
これはビスマルクzweiが持ってくる機銃
ドイツ製らしく、妖精さんもドイツっぽい格好ですね。かわいい
ところで機銃系の対空装備って、いまだに使ったことがないんですが・・・
主砲主砲観測機で連撃狙いたいし、1枠あいてるけど普通に電探装備しちゃう
そもそも対空装備が欲しくても三式弾や高角砲のほうが強いっぽいし
機銃ってどこで使えばいいの!?

と思ってwikiの航空戦のところを見ていたらば
検証によってかなり詳細なデータが出てきているみたいですね
昔とは大分違う内容になっていたりして、昔のデータだけが頭に入ってる提督は結構多いんじゃないかなぁ

たとえば三式弾の一定確率で敵艦載機全滅効果
これはデマの可能性が高いらしいです
同様に46cm砲に三式弾効果が付いているというのもナシ
三式弾は防空能力が非常に高く、46砲も他の主砲と比べ防空能力が少し高いのは間違ってないみたいだけど
詳しくは航空戦のページで

で勉強した結果独断と偏見で
・三式弾が装備できる戦艦重巡系は必要なし
・艦戦が装備できる空母系も必要なし
・14号対空電探が装備できる軽巡も必要なし
となりました
一応、上で紹介した現在最強の機銃は火力+1という電探にはないステータスもあるけれど、ほぼ無視していいレベル
それに現状ビスコかZ3zweiでしか手に入らないですしね
なので機銃を装備するとしたら駆逐か水母ということになります
水母は空気なので、駆逐艦に主砲扱いの10cm高角砲を2つ積んで夜戦連撃を維持しつつ、さらに対空装備が欲しい場合に積む、という使い方になりますね
対空値がもっと高い機銃が実装されればまた変わってくるとは思います

※艦娘の元の対空値や装備の組み合わせでいろいろ変わってくるので、上に書いた内容で確定ではないです
 ただ、非常にめんどくさい処理になってくるので詳しく知りたい人はwikiを見たほうがいいです


防空とは関係がないですが偵察機について
対して差がないと思っていた零偵⇔零観は、ちょっと前に実装された触接システムの開幕爆撃威力増加で5%の差が出るらしいです
彩雲⇔二式艦偵は二式のほうが3%高い
具体的には零偵12%、零観・彩雲17%、二式・友永隊20%
友永隊強い!
触接の発生率は偵察機装備数で変わってくるみたい
これも詳しくはwikiの航空戦で
この辺の航空戦は勉強しておけば夏イベで役立つ・・・といいなぁ



頭と目が疲れたヾ(´ρ`)ノ゛


しおいちゃんケッコンできました
401ケッコン
しばふ艦では飛龍と1、2を争ってます。かわええ


日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<間に合った! | TOP | 枯渇>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yukikkonos.blog115.fc2.com/tb.php/443-7b960f73

| TOP |

プロフィール

ゆきっこ

Author:ゆきっこ
完全に艦これのプレイ日記となっていたのでブログ名を変えました
どこかの漢字鯖で小~大将あたりをうろうろ
艦ショタと艦おっさんの実装を待ち望んでます

↑の画像はしくちゃんが描いてくれました。
目がまじ怖い。

(c) 2007 Entwell Co., Ltd. Published By JALECO LTD.2

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

