ゆきこれ//NOSTALE?いえ、知らない子ですね・・・
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/08/12 (Tue) 【E-6】大和型なんてなかった【省エネ編成】

どやっ
E-6ボス撃破
E-6クリア
撃破画面を見ると分かると思いますが、大和型どころか戦艦すらいらない子でした。
その理由と編成は続きから

大和型がいらない理由ですがひとつは、とにかく重すぎる。
それに大和型だろうがおかまいなしに大破します。
大和型の大破による道中撤退はあまりありませんでしたが空母凄姫からはケッコンしてても普通に中破にされますし、ボスでは夜戦までに中破大破になることも多く、夜戦ではそこまでの火力になりませんでした。
それならば重巡航巡雷巡の夜戦能力に懸けたほうがいいのではないかと思いました。
この編成ならばとにかく軽いので、大和型編成と比べて試行回数が5倍、10倍にも増やせるんじゃないかと思います。

もうひとつ理由があって、上ルート固定時の三戦目。
相手に戦艦がいないんですね。
それならばこちらの戦艦も取っ払って1巡にすれば被害が減らせるのではないかと思いやってみました。
実際相手の駆逐艦や空母は攻撃能力はそこまでないですし、やっかいなのは空母棲姫だけです。
ガチ編成でやられる前に潰そうとしても取り巻きの回避が高いので、攻撃回数を減らして運ゲー1回で終わらせたほうがいいです。
ここ以外は1マス目はそこまで強くないですし、2マス目の潜水艦も単横なのでそうそう当たりません。
相手の空母棲姫をリアルラックで無視するなら、他の攻撃はそこまで強くないので道中支援すらいらないかもしれません。
私は資源がなかったので出しませんでした。
ボス支援はしっかり出しましょう。
編成は適当に駆逐2空母2戦艦2とか突っ込んでおけばいいです。

編成と装備はこんな感じです。
E-6編成
夜戦までに下4隻を撃破、夜戦で北上様のハイパーカットインで戦艦棲姫を1隻落とし、残った1隻を2、3隻の攻撃で落とします。
私がクリアしたときは、昼戦で小破になった下棲姫を北上様が落とし、残ったボスを鳥海大井の2人で決めてくれました。
軽空母は上ルート固定要因です。
なんとかボスで制空権を取ろうと試行錯誤してみましたが雷巡が多い影響かどうしても逸れるので索敵機はこれがギリギリのラインだと思います。
ボスの制空権は拮抗で妥協しました。
大井っちを抜いて重巡を入れたら彩雲1機外せるのかもしれませんが、開幕雷撃も強いのでこれでいいかなーと。
ちなみにあまり回数試せてないのでこの編成でも逸れる時もあるかもしれません。
まあそれでも辿りつくから何回もやればいいんです!大和型動かすよりは安い安い!
ダメコンを外しても、回数は増えると思いますがクリアは可能だと思います。
実際クリア時はボスまでに大破艦いませんでした。


こういうわけで、大和型はいなくてもいいです(気づくのが遅すぎた)
せっかくケッコンまで育てたので活躍させてあげたかったんですね(´・ω・`)
もっと早く気づいていれば、資源3万も使うことなかったんじゃないかなーっと。
でも雷巡や重巡が活躍できて楽しいMAPでした。
やっぱり北上様が最強です。

ところで今回もまた軽巡が空気だった訳ですが。
MI作戦では1隻は入れられたけど、逆にいえば1隻しか入れられなかったわけで、うちの阿賀野姉妹はふくれてましたよ?・3・
軽巡に好きな娘が多いので、軽巡活躍イベントを切実に待ってます。

磯風
あぁかわいい(*´ω`*)

スポンサーサイト

日記 | trackback(0) | comment(2) |


<<明日から | TOP | 夏イベ本番>>

comment











管理人のみ閲覧OK


E-6クリアおめでとうございます!!!

戦艦いなくてもいいんですね(・q・)
でも、ALで木曾、MIで大井っちを使ってしまった・・・w

E-4クリアで資材が枯渇したので、イベント終了までにはE-6クリア目指して頑張りたいと思います><

ゆきさんの記事見て やる気が出てきたあああ

2014/08/13 12:04 | ミラ [ 編集 ]


ありがとー!
北上様さえ残ってればなんとかなるはず?
がんばって!

2014/08/14 00:00 | ゆきこ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://yukikkonos.blog115.fc2.com/tb.php/455-a2c437c0

| TOP |

プロフィール

ゆきっこ

Author:ゆきっこ
完全に艦これのプレイ日記となっていたのでブログ名を変えました
どこかの漢字鯖で小~大将あたりをうろうろ
艦ショタと艦おっさんの実装を待ち望んでます

↑の画像はしくちゃんが描いてくれました。
目がまじ怖い。

(c) 2007 Entwell Co., Ltd. Published By JALECO LTD.2

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

